台風が来た時の船の係留

2023年03月02日 04:18


台風が来た時には、船を安全に係留するために以下のような方法があります。

  1. しっかりとした係留点を選ぶ

強風や高波に耐えるためには、しっかりとした係留点を選ぶことが重要です。地面が硬く、岩盤が露出している場所や、岸壁にしっかりと固定された係留柱やリングなどがある場所が適しています。

  1. ロープの本数と太さを増やす

通常よりも多くのロープを使用することで、風や波の影響を受けにくくなります。また、ロープの太さも通常よりも太いものを使用することで、より強い係留ができます。

  1. アンカーを使用する

強風や高波が予想される場合には、アンカーを使用することが有効です。アンカーを投じることで、船を固定することができます。ただし、アンカーを投じる場合は、船の位置を確認することが重要です。

  1. 係留する方向を変える

風や波の方向に対して船を向けると、船が揺れることによってロープが緩む場合があります。そのため、風や波の方向に対して直角に船を向けることで、ロープが緩まないようにすることができます。

  1. 備え付けのフェンダーを使用する

船の周囲に備え付けられたフェンダーを使用することで、岸壁や他の船との衝突を防ぐことができます。特に、高波によって船が揺れた場合には、フェンダーが重要な役割を果たします。

以上のような方法を組み合わせることで、台風による船の被害を最小限に抑えることができます。ただし、船の状態や周囲の環境に応じて、適切な係留方法を選択することが重要です。

戻る

お問い合わせ先

船買取専門店 サンガ SANGAグループ
古物商許可
第622281605859号
574-0077
大阪府大東市三箇6丁目4-52

TEL 072-873-1192

処分に困ってる船、動かない船を買取します

船買取専門店サンガ