安全に船をクレーンで吊る方法

2023年02月26日 03:10


船をクレーンで吊る方法は、船の大きさ、形状、重さ、およびクレーンの能力によって異なりますが、一般的な手順は以下の通りです。

  1. 事前に吊り上げの計画を立てます。船のサイズ、重さ、形状、重心位置、クレーンの能力などを考慮して、吊り上げ作業の計画を立てます。また、周囲の安全確保や、吊り上げに必要な設備・人員の確保も必要です。

  2. クレーンに適した吊り具を取り付けます。クレーンの能力に合わせて、適切な吊り具を選び、船に取り付けます。吊り具には、船底につなぐフック、ロープ、鎖などがあります。

  3. 船の吊り上げ位置を決定します。船の重心位置を特定し、船体の強度を考慮して、最適な吊り上げ位置を決定します。船体の弱い部分や、荷物が積載された部分は避ける必要があります。

  4. クレーンで船を吊り上げます。クレーンのブームを船に近づけ、吊り具を船に引っ掛けて、クレーンで船を吊り上げます。この時、周囲の人員は、安全確保のために距離を取り、クレーンオペレーターは、船の安定性を常に確認する必要があります。

  5. 船を運搬します。船を吊り上げた状態で、運搬先へ運びます。運搬時には、船体が揺れたり傾いたりしないよう、クレーンオペレーターが慎重に操作します。

  6. 船を下ろします。目的地に到着したら、クレーンで船を下ろします。この時も、船体の安定性を確認しながら、ゆっくりと降ろすようにします。

船をクレーンで吊る作業は、非常に危険な作業でもあります。適切な訓練を受けた専門業者に依頼することが重要です。また、周囲の安全確保に十分配慮し、事故を未然に防ぐように注意が必要です。

戻る

お問い合わせ先

船買取専門店 サンガ SANGAグループ
古物商許可
第622281605859号
574-0077
大阪府大東市三箇6丁目4-52

TEL 072-873-1192

処分に困ってる船、動かない船を買取します

船買取専門店サンガ