漁船の処分を検討しているが、跡取りがいない方々へ、以下に船の処分方法をいくつか説明いたします。

2023年09月15日 05:47

漁船の処分を検討しているが、跡取りがいない方々へ、以下に船の処分方法をいくつか説明いたします。

  1. 公的機関への引き渡し: 日本国内では、古い漁船の廃船化を促進するための支援策がある場合があります。自治体や関連する省庁の情報を確認し、公的な補助やサポートを受けられるかどうかを確認してください。

  2. 販売・譲渡: 船の状態がまだ良好な場合、中古の船として売却することが考えられます。中古船の販売を取り扱っている業者やオンラインのマーケットプレイスに船の詳細を掲載してみましょう。

  3. リサイクル: 船の一部や材料を再利用するために、リサイクル業者に依頼することも考えられます。特に、金属やエンジンなどの部品はリサイクル価値がある場合が多いです。

  4. 廃船業者への依頼: 廃船専門の業者に処分を依頼することも一つの方法です。これにより、適切に船を解体・処分してもらうことができます。

  5. 自然に還す: 漁船を沈没させて人工礁とする方法もありますが、これには多くの規制や手続きが必要です。関連する自治体や機関に相談し、環境や安全への影響をしっかりと評価してから進めてください。

処分方法を選ぶ際は、環境への影響やコスト、法的な手続きなど、様々な要因を考慮する必要があります。最適な方法を選択するため、専門家や関連する機関に相談することをおすすめします。

戻る

お問い合わせ先

船買取専門店 サンガ SANGAグループ
古物商許可
第622281605859号
574-0077
大阪府大東市三箇6丁目4-52

TEL 072-873-1192

処分に困ってる船、動かない船を買取します

船買取専門店サンガ